【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
豊島区議に「ボクの彼氏はどこにいる?」の石川大我氏が当選
★ちょっと前のネタになるのですが・・これは日本のLGBTの将来にとって、大きな1歩かもしれないです。

バディジェーピィ・ゲイニュースヘッドライン(4/27)『日本初のゲイ議員誕生! LGBTの権利擁護へ大きな1歩』
Anno Job Log(4/27)『[ニュース]日本首位公開男同志政治人物 當選區議員』

本当の戦いは、実はこれからなんだろう。

でも、今回の統一地方選で世田谷区議に3選された上川あやさんもいるし、Annoの記事にあった石坂わたるさん、そして我が関西には、レズビアンの地方議員さん尾辻かな子さんもいるではないか。他にも、自らはLGBTではないものの、LGBTに親和的な議員さんは、地方議会も含めればもっといるに違いない。

わたしが上川あやさんをはじめて見たのは、確か岡山で開催されたGID研究会(現:GID学会)の席上。あの時は、上川さんはまだ政治家デビューする前で、一般演題に母親と共に登場されたのだが・・その頃と比べたら、見えるところでは世の中もずいぶん変わったように見えて、その一方ではテレビや雑誌で紹介されるイメージばかりが先行して、「等身大のLGBTの姿や気持ち」は、まだまだ広く理解されているとは言い難い。

同性カップルの社会的権利の問題、GIDな人やトランスジェンダーに関わる様々な誤解と差別と偏見など、まだまだ解決していかないといけない問題は山ほどあるし、議員さんに丸ごと任せるだけではなくて、わたしたち業界人も時には楽しく、時には厳しく、盛り上げ&応援していきましょう(^^)




【2011/04/28 23:00】 | トランス・女装 | page top↑
| ホーム |
