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ウィルコム、サービスセンターでのオペレーター対応電話を有料化。来年2月から
★現在、ウィルコムを使っている人には気の毒かもしれないけど、わたしはあの電話窓口では悪い印象しか持ってないので(でも、ウィルコムプラザの対応は優秀だった!)、電話対応が良くなるのなら有料化も仕方がないかな?と思う。良質なサポートには良質な人材と、お金がかかるのだから。

useWill.com(11/16)『ウィルコム、サービスセンターへの電話での「お問い合わせ」「各種手続き」を有料化。』
ウィルコム:プレスリリース(11/16)
「各種お手続き・お問合わせに係わる受付体制の変更および 新たなサポートサービスの開始について」


各種手続きについては、Webや自動音声サービスで行えば従来通り無料。また、一番人力のサポートが必要と思われる、60歳以上の利用者と、主に心身障害者を対象とした「ハートフルサポート」契約者は無料とのことなのでちょっと安心した。

こうした、サポートサービスの有料化については多少、不本意なところもあるのだが、日本にまだ底力があった時代ならともかく、今はグローバル化の荒波に体力を奪われ、かってのような手厚い良質のサポートを無料で提供する余裕がない会社がどんどん増えている。

リソースが限られているのなら、中途半端な有人サービスに腹を立てるより、自動販売機&Webでのセルフサポートを主体にしたほうがユーザーも気が楽だし、限られた有人サービスは本当に必要な人に回せるようにしたほうがいいはず。消費者金融の無人契約機がビジネス&セキュリティ的に成り立っているので、「ウィルコム無人契約機」が出てくる日はそう遠くない??
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【2012/11/21 00:12】 | 携帯電話 | page top↑
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