【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
11/14夕方、docomoのspモードで「また」通信障害
★そういえば、この日は体調悪くて早めに仕事引き上げて帰ったのだけど、某駅のホームでspモードメールが「未受信」になってたのに気が付いた。「メール問い合わせ」で手動受信したけど、何回やっても「接続できません」と返ってくる。わたしのところではその時、Webは大丈夫だったけど、docomoの障害情報には何も情報がなく・・。

スラッシュドットジャパン・ニュース(11/17)『11月14日夕方にspモードで障害、最大270万人に影響』
docomo:「重要なお知らせ(11/14)【回復】全国地域においてspモードメール等のspモードサービスが利用しづらい状況について」

スマホでは、「なんかWebアクセスが重たくなった」「メールが取ってこれない」という時に、ネットワークの障害なのか、端末(Android)が調子悪いのかの判別がつきにくくて困る。でも今までの経験上、まずタスクマネージャーでRAMクリアをして、それでもだめなら端末再起動をかけて、それでも調子が悪い時はほとんどがネットワークの不調。公衆無線LANが使える場所なら、潔くそちらに接続を切り替えたほうがスッキリするのだ。

でも、docomoアドレスが使えて、自動受信できるのはキャリア公式版スマホのトップ利点。各種会員登録やプリクラ機の画像配信など、キャリアアドレスが使えないと困る場面は結構多いし、今回の不具合の原因はアクセス集中による混雑ではなく、人為的な機器設定ミスらしいので、docomoさんには歯止め策の徹底をお願いしたい。
【2012/11/18 12:56】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
