スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新パソコンのセットアップがやっと終わった・・
★土曜日、「午前中配達」で頼んであった、新しいパソコンが届きました。それも、「どうせ、9時過ぎぐらいだろう」と思っていたら、なんと8時台に・・まだ半分寝ていたので、あわててルームウェアを羽織って玄関へ。

それからが結構しんどかったです。速いマシンだし、Windows7は非常に安定したOSなので、WindowsUpdateをくぐり抜ければあとはスンナリ進むと思っていたのが甘かった。素のSP1から現在まで更新が76個(含むMSoffice分)あるのですが、ダウンロードが遅いのと結構取りこぼし(パッチ同士の相性or依存関係?)があって、そのたびに再起動、再起動・・午後いちから始めて、WindowsUpdateとofficeのアップデートが終わったのは夕方6時を過ぎていました。

そして、きょうは主にアプリと、画像や音楽などのデータの書き戻しですが、ここでも問題が発生。GPSロガー・GT-120のドライバと、GALAXY S2のデバイスドライバーの相性が良くなく、スマホデータの読み書きができなくなったのですが、原因がよくわからないので当面はスマホはサブ機のAspireONE722で読み書きすることにして、夕方遅くにすべての作業を終了。

うーん、やっぱり第三世代Corei7+GTX560+メモリ16Gも盛るとサクサクと動きますね。通常使用にはかなりオーバースペックですが、その分、巨大なデジカメ画像の読み書き編集などはすこぶる快適!また、5年は頑張ってもらわねば・・。

それと、古いマシンのWindows7のHDDはやっぱり死んでました。PCから取り外して、SATA>USBアダプタで試しましたが、ディスクは回るもののHDDとしては認識されてないので・・(悲)
スポンサーサイト
【2012/09/09 22:23】 | 電脳小物 | page top↑
| ホーム |
