【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
adobe、アンドロイド用flashプレーヤーの配布を事実上中止
★この話、あまりニュースにはなってないのですが、スマホ使いには結構重大な問題なんです。

スラッシュドットジャパン・モバイル(8/17)『Android端末用Adobe Flash Player、8月15日をもって提供を終了』
無線にゃん(8/14)『Android向けFlash Playerが8月15日以降はプリインストールされていない端末では
新規インストールが不可能へ。ドコモのGALAXY Nexusなどが対象』


Flashプレーヤーがまともに動くGALAXY S2に乗り換えてほっとしていたら、半年も経たないうちにこれですか(怒)これだけスマホが普及してきて、新聞社も放送局もファーストフード店(!)も、スマホで見るとサクサクと使い勝手のよいスマホ用サイトが出てくることが多くなりました。

しかしですねー、スマホ対応してないサイトは世の中にまだまだ数多く存在し、アクセスが重いからとケータイサイトに行くとスマホは締め出されることもあるので、しぶしぶ重いPCサイトを見ないといけない時もあります。そういう時、Flashが使えないと不便なんですよ・・

うちのGALAXY S2は、Flashが出荷時に入っているので、とりあえず今回の配布停止の影響は免れましたが、PCサイトの脱Flash化&スマホサイトの構築が進むのと、わたしがアンドロイド4.1搭載機に機種変更するのと、どちらが先になるのか・・うーん悩むなぁ(>_<)

「古い機種をそのまま使い続ければ」という声がしそうですが、次期機種変更時は混雑対策のため、FOMAからXiへの乗り換えをほぼ決めているのと、何か今のスマホでできない新サービスが出てくると、機種変更しないわけにはいかないし。
【2012/08/20 07:06】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
