スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カシオ計算機の樫尾俊雄名誉会長、逝く
★もう2週間ほど前の話なのだが、ついこの間スラッシュドットジャパンに出ていた話。

スラッシュドットジャパン・ビジネス(5/26)『カシオ計算機の樫尾俊雄名誉会長が死去』
MSN産経ニュース・経済(5/24)『カシオ計算機の初代開発者、樫尾俊雄氏死去 技術者の生涯貫く』

うん、わたしもあの「カシオミニ」、商品名を聞くとあの「答えイッパツ、カシオーミニー!」というCMソングが鮮やかに記憶の底から聞こえてきます。「マジンガーZ」だったか、サザエさんの後のスポットCMだったかでよく流れていました(と、思う)。当時は表示は液晶ではなく、蛍光表示管式だったのですが、乾電池で動く、手のひらに乗る電卓に衝撃を受けた思い出があります。

その後も、大ヒットした自分撮り可能なデジカメ「QV-10」(うちにも動作可能状態で残ってます)とか、腕時計のGショックシリーズ、プログラム電卓「FX-502P」とか、あとWindowsCEを積んだモバイル端末「カシオペア」など、わたしにとって思い出深い商品がいっぱいあるんですね、カシオには・・。

どうか、ご冥福をお祈りいたします、合掌。
スポンサーサイト
【2012/05/28 22:25】 | 電脳小物 | page top↑
| ホーム |
