スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【追記】AspireONE722で、起動時に無線LANを黙らせる方法は・・ない。
★「何故、平日のこんな時間に書き込みを・・」という人もいるかもしれないが・・。

先週末ここに、「事務所のシステムメンテナンスのために週末は休刊します」と書いたのだが、実は金曜日の夜に仕事先でトラブルが発生(!)、修復のために土日の緊急招集がかかった(大笑)。なんとか騒ぎが収まったのでわたしはきょう臨時休業。ネタはいくつかあるのだがまずこれを置いて行きます。

だいぶ前に、Acerのネットブック「AspireONE722」で、起動時に勝手に無線LANが起動して困る、という話題を載せたのだが・・Launch Manegerというアプリを止めるか設定を変更すればいいことは見当がついていた。ところが、このアプリは表からは設定変更ができないようになっていた。ふとした拍子に止め方を発見したので以下に置いておく。

●何か、作業を行なっていた場合はデータを保存して、すべてのプログラムを終了する。
●Windowsのスタートメニューをクリックして一番下に出てくる「プログラムとファイルの検索」に、msconfigと入力してenterキーまたは検索ボタンを押す。
●もし、管理者権限がない場合は管理者パスワードを聞かれるので適時、入力する。
●「システム設定ユーティリティ」という画面が出るので、その上の「スタートアップ」のタブをクリックする。

●起動時に自動的に立ち上がるプログラムが多数、並んでいるので、この中で Launch Manager(製造元:Dritek Corporetion) が存在するのを確認し、その行の左側にあるチェックを外す。

!警告!
ほかのプログラムを間違って無効化してしまうと、システムが正常に起動しなくなったり、セキュリティに重大な問題が発生するので、チェックを外す前にプログラム名を十分確認すること。


●画面下側にある「OK」ボタンをクリック。「設定変更を有効にするにはシステムを再起動してください」というメッセージが出るので「はい」または「再起動」をクリックする。
●再起動したあと、通常通りにログインして、無線LANのオレンジ色のランプがつかないことを確認する。

なお、Launch Managerを無効化した場合、それまで通り「Fn+F3」キーで無線LANとBluetoothのON/OFFができるが、画面で状況がつかめなくなるので、以下のようにアイコン表示の設定を変更すると使いやすくなる。

タスクバー右側の▲マークをクリックして「隠れているインジケータを表示します」のポップアップを出し、その下の「カスタマイズ」をクリック。(もしくは、コントロールパネルの「通知領域アイコン」を編集)

●「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」という画面が出るので、「エクスプローラー Bluetoothデバイス」というのを探し、その行の右側にあるチェックボックスの▼を押して「アイコンと通知を表示」に設定を変え、「OK」ボタンを押して設定を終了する。

●「Fn+F3」を押すたびにワイヤレス通信の状態が変わる。無線LANが有効になるとキーボード下部の3連LEDの右側のランプがオレンジ色に点灯、Bluetoothが有効になるとタスクバーにBlutoothのアイコンが点灯するので、Fn+F3を何回か押し続けて希望の動作に変える。

(追記:5/28 20:25)
・・という方法で、無事に起動時の無線LAN起動が止まっていたのだが、いま再度立ち上げてみたら、また無線LANが自動的に起動しているではないか!Launch Manegerを止めるだけではダメなのか??(もちろん、システム設定ユーティリティを改めて確認してみても「起動しない」ようになっていたのだが・・)ホントに頑固なやつだこと。

また別の機会に、無線LANを完全に黙らせる方法がないかどうかを調べてみますが、(ドライバを削除してしまうというのはナシですよ!)、飛行機内で使いたい人は、このパソコンは買わないほうがいいですね。
スポンサーサイト
【2012/05/28 17:24】 | 電脳小物 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。