【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もうボロボロ?B-CASカードシステム
★一部では、既に騒ぎになっているようですが・・

スラッシュドットジャパン・テレビ(5/17)
『B-CASカードのCPUが特定され、ファームウェア解析も進み独自ビルドしたB-CASも動作』


↑のコメントにもあるように、有料放送のハッキングには早々に対策が取られることでしょうし、テレビの裏機能にホントにあるかはわからないのですが、今のテレビやレコーダーにはLAN端子が付いていて、使用状況を放送局やB-CAS社が吸い上げることは技術的には不可能ではないでしょうから、くれぐれも悪用はなさらないように(大笑)

それよりも、この件に関する「対策」で、一般の地デジや(無料の)BS受信に影響が出たら困りますね。B-CASカードを新品交換されるくらいならまだいいとしても(それでも、NHKのBSメッセージはまた消去しないといけないので面倒)、誰かがコメントで書いていたように、現行システムでは十分な対策ができないので、新しい視聴管理システムに移行して、今のテレビが数年後に使えなくなる・・とか言ったら、電機メーカーはウハウハだけど、一般視聴者が怒りまくりますよー(>_<)


【2012/05/17 23:42】 | テレビ | page top↑
| ホーム |
