【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今朝は最低速度100Kbps・・(>_<)
★今晩はちょっと早く部屋に戻れたのだが・・反応は遅いものの何とか、PCと固定回線からログイン完了。

さて、この間からお伝えしているdocomoの混雑の話。本来はここで愚痴るよりも、docomoのサポートセンターに報告したほうがいいのかもしれないのだが・・あんまりつながらないwebに腹を立てるのはカラダによくないので(笑)、今朝は日刊工業新聞とMSN産経ニュースは部屋を出る前に読んでおいて、電車の中ではいったいどのくらいのスピードが出ているのか、BNRスピードテスト(画像読み込み版)で調べてみた。

テスト環境はわたしのdocomo GALAXY S2で、ブラウザーはOpera Mobileの最新版(Opera TurboはOFF)、プロバイダーは標準装備のspモード、場所は滋賀県内JR線某所、電車のガラスは「PAIRMULTI」だったが・・結果は最低が100Kbps(笑!)、最高が300Kbps。確かに、PHS並みのスピードしか出ていないので、これでは遅く感じるはずだ。

そしてスピードの数値も遅いのだが、使用感をさらに悪くしているのがレスポンスの遅さと、基地局が切り替わる時にデータが長時間切れること。スマホの利用者が爆発的に増えているのである程度は仕方がないのかもしれないが・・ちなみに、駅に降りて同じように調べてみると、スピードは1Mbpsから2Mbps出ているよう。せめてこのくらい車内でも出てくれれば、快適にwebが見れるのだが・・。

念のために今晩も調べてみたら、この前ここに書いた同じ場所で、同じように300K-700Kbpsしか出ていないので、もしかしたら単に混んでいるだけではなくて、混んでいる地域にdocomoが何らかの速度制限をかけている可能性も否定できない。何か気分が悪いので、eoモバイルwi-fiに切り替えたら5Mbps出ていましたよー(^^)
【2012/04/18 22:25】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
