【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
GALAXY S2投入後、3週間が過ぎた・・。
★いまのところ、大きなトラブルは起こっていません。

ワンセグの感度はよくなくて、東京23区と大阪・門真守口高槻各市、そしてそれ以外でも送信所に近い人以外はたぶん実用にならないように思うのですが(苦笑)、それ以外は動作はサクサクと動くし画面はキレイだし(前のSC-01Bとは雲泥の差)、android機なんでアプリは豊富に選べて、電子チラシのShofooもマクドのクーポンもユニクロのアプリも使えるようになったので嬉しいです!

ただ、電池はわたしの使い方だと、前のSC-01Bだと1.5日くらい持ちましたが、このSC-02Cは朝満タンにして夜、部屋に戻ってくるころには残り30%の警告が出ます。1日かつかつってとこ?出先で地震とかあったら不安なので、スマホ用の緊急充電器は手放せません。

で、使い方のちょっとしたヒントなのですが・・

●これだけは追加で入れておいたほうがいいアプリ
・ウィルス対策ソフト(スマホ売場ではノートンやウィルスバスターをよく見るが、各自お好みで・・)
・Adobe Reader
・Opera Mobile(Webブラウザー:オプションのOpera Turboでパケット数を最大80%低減できる。標準装備のブラウザーよりもサイトの再現性に優れる)
・jota text editor(テキストエディター:標準添付のメモでは不便)
・QRコードスキャナー
・OIファイルマネージャー(Windowsのエクスプローラに相当:ファイルの操作には必須)
・Ringdroid(手持ちのMP3ファイルから着信音を作れる)
・Reduce Photo size(内蔵カメラで撮った画像をサイズ縮小して、メール添付するのに必要)
・docomo災害用キット(災害用伝言板と「災害時音声お届けサービス」のセット)

●あれば便利なもの
・shofooチラシアプリ(日本最大の電子チラシ配布サイト。PC版もある)
・radiko(民放ラジオをスマホで聞けるアプリ:Wi-Fiでも利用可)
・ユニクロアプリ(デジタルチラシはshofooでも見れるが、こちらのほうが高画質。ただしデータ量は多いので注意)
・マクドナルド スマホアプリ(電子クーポンの利用には会員登録が必要。)

●その他
・しまむらのデジタルチラシは標準添付のブラウザーでしか見れない。
・Opera Mobileは時々、Opera Turboへのアクセスが重くなる。各自、使用パケット数に注意して、Opera Turboをオフにすると快適に使えることが多い。

あと重要な問題なのですが、緊急地震速報/避難情報「エリアメール」は、購入時のファームウェアバージョンによっては対応していません。アプリ一覧に「エリアメール」のアイコンがない場合は、docomoのサポート情報を注意深く読んだ上で、ファームウェアのアップデートを行なってください。

このファームウェアアップデートでちょっとした問題が起こったのですが・・今晩は遅いので、続きはまた後日書きます。
【2012/04/09 00:53】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
