【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あれれ、レジの決済ランプがつかないっ!
★今晩、遅い仕事帰りにコンビニに寄って、晩ごはんのお弁当を買おうとしたら、電子マネーをレジにかざしているのに決済ランプがつかない。それに、完了音もしないっ。

「??」と思って、店員さんに「あれっ、電子マネー読まないんですけど?」と言って、決済に使ったカードを見せると店員さんいわく、「あっすいません、XXでご利用ですね。ICOCAカードをお持ちでしたのでそちらで決済をかけたのですが・・」という答えが返ってきて、見せたカードで再度、決済処理が無事完了した。

レジの広告画面に、いつもは出ないICOCAの広告が出るので「何か変だな」とは思ったのだが・・コカ・コーラのマルチマネー対応自販機などは、EdyであろうがICOCAであろうが、カードリーダーにかざせば自動判別するのだが、コンビニのレジはマルチ電子マネー対応になってても、店員さんが客の持ってきたカードを目視確認して、手動で決済カードを指定してるのか??

よく考えてみると、実はわたしのほうにもまったく問題がなかった訳ではなくて、ICOCA定期券と他の電子マネーカードとの誤動作を防ぐため、折りたたみ式のビニール製パスケースの薄い面にICOCA定期券を入れてあって、改札機を通るときはこれを広げてICOCA定期券を読ませるのだ。

しかし、コンビニのカードなどはベース側の厚いほうに入れてあり、今回コンビニカードを取り出そうとして定期入れを広げたため、ICOCA面が先に店員さんに見えてしまったのもトラブルの遠因ではあった。自社系列の電子マネーだけが使えたときは、こんなトラブルはなかったのだが・・便利さも、時には裏目に出ますね。
【2012/02/15 00:44】 | コンビニ | page top↑
| ホーム |
