スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
VHSの「エロビデオ」終了の日は近い?
★いつかはこういう日が来ると思ってはいたのですが・・家電大手のパナソニックは、VHSビデオデッキの生産を去年末に終了していたと発表しました。

MSN産経ニュース・経済(2/10)『パナソニック「さよならVHS」 デジタル化で生産終了 35年の歴史に幕』
毎日.jp 経済(2/10)『パナソニック:VHS35年の歴史に幕 国内向け生産終了』

産経の記事にあった、船井電機(発売はDXブロードテック)のVHS付きレコーダーについても、現行ラインナップでは1機種のみで、これも在庫限りの表示があるので遠からず販売終了になるものと思われます。

DXブロードテック製品情報/レコーダー

一方、わたしのところでは・・シャープ製のVHSビデオデッキが、西友の5000円地デジチューナーをつないで、そして船井電機のDVD-RW/VHSレコーダーが、IOデータの地デジ/BS/CSチューナーをつないで、それぞれ動作可能な状態で録画能力がパンクしたときに備えて待機中です。

実際にレンタル店やアダルトショップの店頭に行っても、アダルトビデオ(この呼び方はわたしたち世代には何か歯がゆい・・「エロビデオ」と呼んだ方がしっくりくる)は今やほとんどがDVDで、雑誌の付録にもDVDが付いてくる時代。時間当たりの収納スペースがDVDの何倍も必要で、再生するたびに画質が劣化したり、メンテナンスをサボるとテープが引っかかって使用不能になったり(笑)するVHSテープは、一般向けにはもう役目を終えたのかもしれません。

しかし・・DVDの次世代規格として出てきたブルーレイディスクは、業界が目論んだほどに伸びてないとどこかで読んだような気がします。今、持っているDVDレコーダーが壊れたら、次の選択肢は事実上ブルーレイレコーダーしかないのですが、ブルーレイや3Dのアダルトソフトが欲しいかといったら「たぶんいらないかなぁ?」

だって、ひとりHのおかずにするのにそこまでの高画質や臨場感はいらなくない?昔は、エロ小説や雑誌のグラビアで十分間に合ってたでしょ?あんまり見え過ぎるのも、想像力を阻害してよくないですよ(笑)
スポンサーサイト
【2012/02/11 15:56】 | 電脳小物 | page top↑
| ホーム |
