【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Ritscat-立命館大学で学内猫の保護サークル結成
★この話、以前別のところで聞いたときは、衣笠キャンパスには15匹いる・・という話だったのですが、また増えたのかなぁ??

京都新聞電子版・教育/大学(1/10)『猫と大学、共存できるか 立命大生が世話サークル』
立命館大学猫の会-Ritscat公式サイト※パソコン/携帯共通

今現在の目の前の問題としては、こうした保護・啓発活動は、わたし個人的に猫好きの立場から言うと、いいことだと思います。

ただし、野良猫が増える遠因を作り出したのは、手に負えなくなった猫たちを捨てたり放置した人間であって、猫には責任はないので、ホントに野良猫をなくそうと思えば、猫を捨てないとか飼い主のもとから逃走しないようにする、(大学内に限らないで)飼い主の側への啓発活動はもっと重要なのでは?と思いますが・・。

それとも、「野良猫がいるのもよし」と考えて、大学とか地域で匹数管理をちゃんと行なって、「地域猫」として面倒を見るという方法もあります。猫も、増え過ぎるからいろいろと人間と摩擦を起こすので、なくすのではなくて管理可能な数を保って飼育?というのも、ありかもしれないです。「どの猫(の子孫)を残すか?」という問題は、かなりもめそうですが・・。

でも、こんなにたくさんいるのなら、一度衣笠キャンパスにオリンパス・Pen Lite持って、猫写真撮りに行きたいなぁ(^^)
【2012/01/12 23:28】 | ねこ | page top↑
| ホーム |
