【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
NTTが公衆電話の設置場所をHPで公開(ただし来春から)
★12/21のスラッシュドットジャパンの日記から。

スラッシュドットジャパン・reoの日記(12/21)『NTT、公衆電話の設置場所をネットで公開へ』

いつごろまでやっていたのか覚えてないけど、NTT西日本は以前、公衆電話の設置場所を自社HP上で公開していたので、新規公開ではなくて「復活」ですね、これ。

コメントにあった「公衆電話ボックスに無線LANのAPやLANのジャックを装備する」という盛り上げ策は、NTTの社内でも検討したらしいのですが、管理面や採算面で(いまならネットセキュリティ上も?)問題があって、結局実現しなかったとどこかで読んだ記憶があります。

都市部なら、駅や郵便局に行けば(以前はコンビニに行けばたいてい設置されてたが、最近は置いてないコンビニもある)見つけることができるのですが、ホントに必要なのはむしろ地方。クルマで探し回るときに、こうして公開されてるとすごく助かりますが??問題は、携帯が使えない人がどうやってこの情報にアクセスするかですね。

いまでも、地方の旅館やホテルに行くと貼っている、最寄り駅の大きな発車時刻表みたいなのを配布するか?(笑)
【2011/12/24 23:44】 | 電脳小物 | page top↑
| ホーム |
