スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
きょう昼休みにspモードが死んでた・・
★なんか先週半ばから、わたしのところではトラブルが続出してましたよ、spモード。

土曜日夜遅くにJR大阪駅でWeb見ようとしたら、アンテナは5本出てるのにネットに出られないんです。Windows Mobileが「接続できません(spモード)・・原因不明のエラーです」という、おなじみのメッセージを出してくるのですが、この場合はたいていは端末をハードリセットすれば復帰したんです、いつもは。

でもね、ここしばらくはこのメッセージが出ると、20分ほどWebもメールも使えなくなるんです。何をしてもいっさいダメ、仕方がないので電池を外して20分待って、再びハードリセットしたらやっと復帰。どうも、インターネットへの接続が不安定になっているような感じでした。

で、週明けからは朝の通勤時間帯に、Webのリロード回数が異様に増えてたんです。それも4回とか5回とか・・(笑)またいつものように、回線混雑の影響だと思っていたら、きょう昼休みにまた落ちました。何をやってもネットに出れないっ!!「また、電波状態か?」と、屋上に出てみたら電話はまったく問題なく使えたのでギブアップ、お仕事に戻りました。

でも釈然としないので、午後の休憩時に自分のデスクのPCを使ってdocomoのHPで調べたら、やはりお昼から落ちていたようです。

docomo:通信障害のお知らせ(回復・12/20 14:45)
さらにこんな不具合も起こっているようです。メールアドレスが他人のと入れ替わるなんて恐いですね♪
docomo:spモードの不具合について(12/20)

こんなトラブルが起きると、ネットの足回りがspモードだけ、というのは心配なので、追加でmopera Uスタンダードも入ろうかなぁと、今日午後マジに思いました。「スマホなら、公衆無線LANに逃げればいいじゃん」という声もしそうですが、接続を3Gから無線LANに切り替えようとしても、例の20分間フリーズ中はワイヤレスマネージャーも起動できないので変更は不可。

たとえワイヤレスマネージャーが動いていても、公衆無線LANは設置スポットまで行かないと使えないし、電車で移動中にも使えません。昔のPDAの時代なら、モデムカード+グレー公衆電話という手もあったのですが(苦笑)

docomoの回線混雑については、今日の「無線にゃん」でも触れられていますが、これだけスマホ売りまくっているのだから、そろそろ混雑対策に本腰を入れないと、またこんなトラブルが続発するかもしれないし、そうなったらお客さんはよそに逃げますよ、マジで。
スポンサーサイト
【2011/12/20 23:05】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
