スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あれっ?消えたはずのNHK BS「ご連絡」メッセージが復活した。
★10月に某所で買った、ユニデンの地上/BS/CS110 LED液晶テレビTL-22DX3の話。

ご存知のように、BSデジタル放送の見れるテレビ(レコーダー、デジタルチューナーも同様)は設置後30日経つと「NHKに連絡してください」というメッセージが、NHKのBS放送を受信すると出るようになっている。これを消すには、NHKに住所氏名とテレビに入っているB-CASカードの番号を連絡しないといけない。

わたしは一度、NHKのWebサイトから手続きをしたのだが、きのうNHKのBSを見ようとしたら、消えたはずのメッセージがまた出ているではないか?もう一度、Webで手続きしてもよかったけど、なんか面白い話が聞けるかもしれないと、メッセージ消去の電話窓口に電話してみた。

オペレーターに必要事項を告げると、すぐにメッセージが消えたのだが、またしばらくしてメッセージが復活した(!)ので、再びNHKに電話。状況を告げると、「他にテレビはないのか?」と聞かれたので、DVDレコーダーならある、と答えると、以下のような指示を受けた。

●DVDレコーダーのB-CASカードと、問題の起こっているユニデン機のB-CASカードを入れ替える。
●ユニデン機で、ご連絡メッセージが消えているか確認。
●これで消えていれば、ユニデン機のB-CASカードにメッセージ消去信号を送るので、NHKのBSをしばらく受信してて。
●メッセージが消えていれば、B-CASカードをもともと入っていたテレビやレコーダーに戻す。
●テレビで再度、メッセージが消えているか確認。もしこれでもダメなら、B-CAS社にカードの交換を依頼する。

結果、ユニデン機のBSメッセージは無事消去完了。しかし・・テレビによっては、NHKからのメッセージ消去信号にうまく反応しない場合があるのか??うちにはたまたま、DVDレコーダーがあったからよかったものの、テレビやレコーダー1台しか使ってない人はこの方法では対処ができないので、最寄りのNHK放送局やテレビを買ったお店にでも持って行くのか?それとも、いきなりB-CAS社にカード交換を依頼するのかぁ(謎)
スポンサーサイト
【2011/12/05 23:33】 | テレビ | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。