【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
11/30のAnno Job Log「男の娘」関連記事
★わたし的には、この「男の娘」という呼び方はどうも違和感があるのですが・・まぁ、いいか。

Anno Job Log(11/30)『[ニュース]男の娘(オトコノコ) 自然体 オンもオフも気軽に女装』

まず前半の記事ですが、『社内でも女性の服装で通している』という段階で、もうこれは(狭い意味の)女装ではないんですよね。あんまりカテゴリー分けをするのは嫌いなのですが、MTFトランスジェンダーの範囲に入りそう。もっとも、本人があえて『女として生きたいわけではない』と言っているので、女装なのかもしれないですが。

それと後半の記事、女性の何に引き付けられるのかって話なんですが、わたしの場合はファッションやヘアメイクも好きなのですが、それ以上にいわゆる「女性文化」「女性のジェンダー」に魅力を感じるんです。だから、わたしの場合は服とメイクだけじゃ満足できないんですよ。

もっとも、人によってこの辺は優先順位はいろいろなので、記事にあったように外見の美しさが重要な人もいるし、特に若い子はそこから入る人が多いんじゃないかと思います。あと、サブカルチャーとして認知されだしたことで、「女装は商売になる」というのがわかって、古くから支えてきたファッションやヘアメイク業界のみならず、いろんな業種から新規参入(?)が増えたことで、世間の注目を集め出して、それでまた愛好者が増える・・という状態なのでは??

あとは、女装いうととかく色物的に見られがちなのを、どうやって正しく一般人に実態を正しく理解させて行くか、ですね。
【2011/12/05 00:51】 | トランス・女装 | page top↑
| ホーム |
