【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まだ廃止が決まった訳ではないが・・急行「きたぐに」に撮り鉄殺到?
★で、芸婆の帰りのJR大阪駅。

この時間は、一番奥のホームに新潟行き夜行急行(寝台のほかに通常の座席もあるので、あえてこう書いておく)「きたぐに」が止まっているのだが・・なんかホームが騒がしい。ホームにはガキも大人も、カメラを持った鉄ちゃんが大勢いて、きたぐにに向けて一斉にカメラを向けているのだ。それも携帯や、コンパクトデジカメはほとんどなくて、ちゃんとしたカメラがほとんど。

先日ここで紹介したように、大阪発の寝台特急(いわゆるブルートレイン)「日本海」は、来年3月のダイヤ改定で廃止されるので、その後は「きたぐに」が、大阪から北陸方面への唯一の夜行列車となってしまう。けれど、きたぐににはまだ廃止の話は正式には出ていない・・それなのに、これだけ多数の撮り鉄さんが来ているとは??びっくりしたな。

新潟行き夜行急行「きたぐに」
↑大阪駅で発車を待つ新潟行き「きたぐに」

10月に来た時にはこんなに人は多くなかった
↑まだ、廃止の話は正式には出ていないのだが・・やはりマニア的には気になるのね。

群がる撮り鉄さんに駅員さんも呆れ顔?
↑駅員さんも、ホームの鉄ちゃんたちを心配そうに見ています。

来春からは、大阪発の北陸夜行はこれだけに
↑来春、「日本海」が廃止されると大阪発の北陸夜行はこの列車だけに・・。


【2011/11/27 07:00】 | 鉄道 | page top↑
| ホーム |
