スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
AspireOne722、セットアップ完了。
★毎晩、チマチマと作業していてもなかなか進まないので、11/23天気が悪いのをこれ幸い、気合い入れて集中セットアップにかかった。結局、終わったのは夕方・・(^^;)

一番手間がかかると踏んでいた、メールソフトThunderbird(といっても、慢性的容量不足のEeePC901なので、USBメモリに入れたPortable版だが・・)のデータ移行は、プロファイルごとコピーして一気に完了。これで、朝の忙しいときも敏速起動でストレスとおさらば。最終的なソフト構成は下記のようになった。(購入時に入っていたものは省略)

●必須アプリケーション
・Firefox8.0(デフォルトブラウザーに設定)
・Thunderbird8(メールソフト)
・OpenOfficeOrg3.3(無償で使えるMSオフィス互換ソフト)
・Adobe FlashPlayer 11(IE用とFireFox用がそれぞれ必要:64bit用を使用のこと)
・VLC Mediaplayer(WindowsMediaPlayerで見れない動画を見るのに必要)
・XNView(画像レタッチソフト)
・Jtrim(画像編集ソフト)
・NoEditor(日本語エディタ)
・LhaZ(ファイル圧縮・解凍ソフト)
・まめFile5SE X64(ファイルエクスプローラ:本機には必ず64bit用を使用のこと)

●デバイスドライバーなど
・ブラザー複合プリンター MFC-695ドライバーパッケージ(フルインストール版)
・IODATA USBタイプWiMAX通信カード WMX2-U01
・PLANEX USBアナログモデム PL-US56K(光回線不通時のバックアップ用)
・USBタイプワンセグTVチューナー DS-DT305BK(某ホームセンターのセールで買ってあったが、付属アンテナでは感度悪いっ!)

また、購入時の状態で既に入っているものでも、最新版にアップデートが必要なものもあるので、WindowsUpdateを実行するのはもちろんのこと、タスクバーにメッセージが出てきたら指示に従い、アップデートをかけることをお忘れなく。窓の手とかTuneAppとかNTREGOPTとかのシステム改善系も検討したが、現状で快適に動いているので今回はインストールを見送った。

一通り作業が終わって、コントロールパネルで調べてみたら、なんか訳のわからないゲームがいくつも入っているので、これも全部アンインストールしておいた。この状態で、Cドライブの状態は使用25.6GB/空き259GBとなっていた。ここでCドライブのバックアップを取りたいところだが、あいにく空いている外付けHDDがないので、空きディスクを作るまで一時保留。

で、722の使用感なのだが、一番違和感があったのが、HDDのアクセス表示ランプがないこと。フツーの人は必要性を感じないかもしれないが、パソコンの動作状態を知る上で非常に重要な表示なので、ぜひ付けておいてほしかったのだが・・次に、EeePC901のミニキーボードに慣れていると、722のキーボードは中途半端に大きく、手を中途半端に動かさないといけないので、布団端末としては少々使いにくい。あと、どこか設定を変えてやればいいのだろうが、起動時に無線LANが必ずONになり、有線で接続する場合はいちいち無線を止めないといけないのが面倒。

それから細かいことなのだが、左側のUSBジャックのすぐ上に小さな排気口があり、本体は長時間連続稼動でもキーボード表面が熱くなったりはしないが、この排気口からかなり熱い風が出てくるので、USB通信カードを左USBジャックに挿した時は、安定動作に影響しないか少々気になった。その冷却ファンも、EeePC901ではいまぐらいの季節だと、止まっている時間のほうが多いのだが、このマシンでは回転数がCPU負荷によって変わるものの、ほぼ回りっぱなしなので静かな部屋では少々、気になるかもしれない。

外付けDVDドライブをつないでDVDソフトを見ても、画面表示や音声には異常なく見れたし、Gyao!の動画も問題なく見れる(ただし、初回のDRMライセンス保存時にFireFoxのSliverlightプラグインがクラッシュした!)バッテリーは、初期設定のままで5時間は持った。光沢画面は映り込みが気になることもあるが、写真などは綺麗に見える。なぜか、画面の縁が埃を吸い付けやすく、汚く見えるのは残念だ。

これで、2004年秋から使っていたiBookG4はめでたく現役引退し、容量不足が予想されるEeePC901も緊急時出前用になり、普段使いはWindows7に換装したドスパラのタワー型をメインに、Win7のAspireOne722をサブの2機体制に移行したっ。
スポンサーサイト
【2011/11/25 06:05】 | 電脳小物 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。