【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「spモードセンターに、未読のメールがあります」
★ここ1週間ほど、うちのSC-01Bにこんなメッセージがよく出る。

これはどういう意味か?docomoのspモードでは、docomoアドレスのメールが着信すると、センターから着信通知信号が送られてきて、スマホ側ではこの信号で本体をスリープ状態からたたき起こしてメールアプリを起動、センターにメールを拾いに行く・・という処理になっているのだが、このメッセージは「着信通知が来て、メールを取りに行ったが取ってこれなかった」という状態を示しているのだ。

「取ってこれなかった」理由にはいろいろパターンがあるのだが、センターが混んでいて取出しができない場合と、電波の状況が急に悪くなって、センターにつながらなかったり、取り出し途中で接続が切れたか、大きく分けて2つになる。docomoの場合、電波が悪いということはあまり(というか、ほとんど)ないので、大部分のケースはセンター絡みのトラブルと思われる。

えーっ、spモードってそんなに混んできたの??スマホが売れ続けても、回線混雑なんてdocomoじゃまだまだ先の話?と思っていたんだけど、なんか日に日に混雑が激しくなっているようで恐いなぁ(^^;)
【2011/10/07 00:17】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
