【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
NHKニュースウォッチ9「スマホ戦国時代」
★きょう発表された、auの秋冬モデル発表会の話一色か??と思っていたら・・最後は、スマホ人気爆発による回線混雑の話と、日本でもパケット定額の見直しが課題・・という話で、率なく締めていたのがNHKっぽいなぁ。実際には、ユーザーも通信事業者も、公衆無線LANとかWiMAXとか、携帯電話以外の回線に通信を逃がす努力をしてるんだけど、その件に触れてなかったのはどうしてなんだろう??

番組でも言ってたけど、わたしの地域では、天下無敵と言われていたdocomoでさえ、最近は朝の通勤時間帯にWeb見てると体感的に速度が落ちていることが結構ある。たいていは、移動して基地局が切り替わるとバーン!と速くなったりするので、今のところは基地局単位で、利用が集中するところが混んでいる状態みたい。

そして、パケット数節約&通信速度向上の切り札として、ここでも何回か紹介した携帯電話向けWebブラウザー「Opera mini」も、良さがわかった人が結構使ってくれてるのか、夜間にはまったく使い物にならない日がちょくちょく出てきた。今晩仕事帰りにも使い物にならなくなったので、圧縮サービスを止めた「Opera Mobile 10」に切り替えてみると、ちゃんと見れた。

あんまりこの手を使ってPCサイトを巡回すると、回線が混雑するし、圧縮をかけないでPCサイトを見るとパケット数がどんどん増えるので、気分的によろしくないんだけども・・(>_<)


【2011/09/26 22:52】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
