【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
JR山手線車内でスマートフォン向けWi-Fi情報配信の実験
★残念ながら(?)、今回の実験では外(インターネット?)にはつながらないようです。

INTERNET Watch(9/6)『山手線にWi-Fi経由のスマホ向け情報配信、10月に実験』
スラッシュドットジャパン・交通(9/7)『山手線車内にWi-Fi試験導入』

スマホ向け、とは書いてはありますが、AndroidアプリやiPhoneアプリではなく、Webブラウザーへの配信みたいなので、携帯ゲーム機とかでも見れそうな気がしますが・・要するに、JR西の225系や321系に付いている、天井の液晶ディスプレイ広告みたいなのを、無線LANでスマホに配信するだけのシステムなのですね。駅のコンビニのクーポンとかは、すぐに役に立ちそうですが・・(笑)

現在、JR西の225系等で配信されている「駅情報」は、そこから乗り換えられる路線がある、ということしか出ていないので、さきの記事中のサンプル画面にあるように、乗り換えの際の出口やホームの情報まで配信してくれるのなら使えると思う。あと、車内の混雑状況は駅にもアクセスポイント(か、赤外線通信やBluetoothでもいい?)を設けて、駅でも見れるようになると嬉しいなぁ。

#しかし、乗客が車内に持ち込んだモバイルWi-Fiルーターと干渉したり、せっかく情報配信しても、同時接続数を越えてしまい、情報がなかなか出てこない・・といった心配はないのだろうか???


【2011/09/07 23:17】 | 鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<東京23区内のセブン-イレブンに「災害用無料電話」を設置 | ホーム | えっ?「ごとうび」って、関西人なら知ってるでしょ??>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://akm28639.blog40.fc2.com/tb.php/1189-31a3be93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
