スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
女装外出・・西本願寺、京都ヨドバシ、伊勢丹そして河原町♪
★とんでもなく暑くなりそうな予報が出ていたが、女装して彼女とデートの約束。

まず京都駅のトイレで服を着替え、メイクをするのだが・・そのままだと汗が流れてメイクが乗らないので、体が冷えるまで10分ほどひたすら待つ。といってもトイレに冷房はないので、自然空冷なのだが。隣の個室では、ひっきりなしにおっちゃんが入れ替わってウンコをする音が(笑)臭いなどと文句を言っても始まらないので、ぼちぼちとメイクにかかる。

しかし・・暑さは予想以上に体に堪える。デビューした頃なら、暑いといいつつもそつなくメイクや着替えをこなして、あっという間に外へ出てたのだが・・なんか、気分が悪くなってきたのでベースメイクだけ済ませ、胸を入れウィッグを載せて、待ち合わせ場所に向かった。

きょうの予定は、まず750回大遠忌の各種イベントが行われている西本願寺へ。でもあまりに暑いので途中で一休み、この間にわたしはメイクの仕上げをする。

親鸞聖人750回大遠忌・関連行事-西本願寺

さて、本願寺。西本願寺と、通りを隔てて向かい側にある「伝道院」にて、映画監督・中野裕之さんがプロデュースした企画展(入場無料)が行われていて、中でも春に行われたファッションカンカータの模様の放映や、杏・西田有沙・ジュディ舞衣と写真家・平間 至、そして資生堂のコラボによる美しい女性の写真展と、京都の工芸の数々を集めた展示はなかなかよかった。

伝道院をひととおり見たら、もう時間はお昼を回っていた。せっかく来たので西本願寺本体も見たかったのだが、暑いのと2人とも、お腹が空いていたので本堂の前の広場で記念撮影して、参拝はせずに撤収、再び京都駅方面へ向かう。

暑いっ!快晴の西本願寺
↑暑いっ!夏休み最後の日曜日、空も思いっきり夏モード??

途中、安くて旨そうなうどん屋を見つけたので遅いお昼ごはんを取り、2人とも買い物があったので京都ヨドバシに向かったのだが、七条新町交差点西南側で妙ななか卯を発見。

洋館風のなか卯・七条新町店
↑登録有形文化財「旧富士ラビット本店」をそのまま使った、なか卯七条新町店。ちなみに裏にはライブカフェが・・。

そして京都ヨドバシ。彼女は携帯電話のケースとEeePCを入れるインナーバッグを買い、わたしはDHCで濃縮プエラリアを補給。今回は、ちゃんと目元までフルメイクをしていたため、「あなたがお使いですか?」とも聞かれなかったし、店員さんの応対はすこぶる好感的。メンバー登録を勧められたので、どうせまた買うと思うので(注:現在、ドラッグストアでは格安の濃プエは入手困難)、登録をしたのだが「性別」は必須じゃないのね、DHC店頭では。書かなくても何も言われなかった。

この後、ユニクロも見たが今回は欲しい物はなかったので、そのまま伊勢丹に移動。ここでのお目当ては10F催し場「大沖縄展」。というか、何だかこのフロアだけが妙に人が多くてヒートアップしていて、なかなか先に進めないのだ。お客さんは明らかに沖縄顔をした人が多く、出展者のお友達や家族、それとも関西に住んでる沖縄人のかたが、ふるさとの食材を求めて大勢、押しかけて来てるのだろうか?

旨そうなものはいろいろあったのだが、大きいものは荷物になるし、生物はこの高温下、持って歩くと痛むのでパス。わたしたちは、ブルーシールのアイスを買って、会場の隅のスペースで食べたのだが・・ブルーシールのカウンターの男の人が妙に愛想良過ぎ&カマっぽくて(失礼!)思い出し笑いしてしまった。わたしがオカマだから、愛想よかったのかなぁ??

で、アイスでリフレッシュしたら次は市バスで河原町へ行き、ナムコワンダータワーで2ショットのプリクラを撮って、河原町オーパを巡回し、最後に晩ごはんで本日のデートはお開き。

しかし・・最近のプリクラブースってスゴイですね。機械の前にメイクブースが3台もあって、カールドライヤーまで備え付けてあるのだ。わっ!これはメイク直しに超便利!と、わたしはバッグからメイク道具を取り出し、メイクを直していたら・・近くにいた制服姿の女子高生が「わっ!あの人お化粧してるわ、ここで」って、びっくりした声が飛んできた。

まぁ、こんなことはよくあるので何にも驚かないが、テレビや雑誌にはオカマもニューハーフも性転換した美女も山ほど出ているのだが、やはり目の前で本物のオカマを見たら、それなりにインパクトがあるんだろう、彼女らには。

それにしてもプリクラのフロア、ギャルメイクの匂いが強烈に充満し、夏休みも最後なので思い出作り?人気のプリクラ機には女子高生たちが長い行列、メイクブースでは気合を入れて髪を巻いていたり、メイクを直していたりするので、気の弱い男の子が迷い込んできたら、気分が悪くなって逃げ出す人が多いんじゃないかなぁ。

そして最後のオーパ、本日で閉店のANAPの最終セール、わたしは同社のロゴの入ったプレーンなTシャツが欲しかったのだが、サイズがどう見てもキツイのであきらめ、他に何か面白いものはないか見回していたら、ANAPロゴの入ったPCケース(インナーバッグ)が780円で出ていたのを発見。ちょっと迷ったが結局買ってしまった。

閉店セールでゲット!ANAPのPCバッグ
↑ANAPのPCバッグ。ミニノートを入れるのには少々派手過ぎるかもしれないが・・。

あと、先週書いた「けいおん!トレイン」の画像が用意できたのだが、申し訳ないけど今日は遅いのでまた後日書きます。
スポンサーサイト
【2011/08/28 23:00】 | 京都街歩き | page top↑
| ホーム |
