スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パナソニックからソーラー充電式LEDライト登場
★きのうのNHKニュース9「蓄電グッズ」の特集の中で紹介されていましたね。

ケータイWatch(7/5)『パナソニック、USB給電できるソーラーライト』

USB入力/出力が付いていたり、簡易防水対応というおまけ(?)もよいのですが、この製品の最大のウリは、「充電池が交換できる」ということじゃぁないでしょうか?しかも、汎用性に優れた単三型の「充電式エボルタ」とくれば言うことなし。

わたしも同じようなソーラー式携帯電話充電器を使っていたのですが、ついこの間内蔵充電池がダメになりました(>_<)この手の非常用電源って、たまに引っ張り出して使うことが多いので、満充電スタンバイ状態が長くてリチウムイオン充電池には過酷な使用条件なんですよ。充電池が交換式なら、こうした時も手軽に新しい電池に交換できるのでいいかなぁ。

それにしても、きのうの「無線にゃん」でも取り上げていたけど、ソーラーで15時間とか20時間という充電時間はあんまり実用的じゃないですね(笑)まぁ、ソーラーパネルを大きくすれば問題は簡単に解決するのでしょうけど、そうなれば携帯性を著しく損ねるし、お値段もお気軽に買えるものじゃなくなってしまうか・・。

パネル性能以外にも、直射日光に当てて使うので本体が熱くなり、発電性能が低下したり充電池の劣化が早くなったりとか、まじめに考えるといろいろ解決すべき問題はあるのですが・・温度に対してはソーラーと本体をセパレートにすることで解決できる??
スポンサーサイト
【2011/07/06 06:25】 | 電脳小物 | page top↑
| ホーム |
