【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『iPhoneを発売する予定はない』by docomo副社長
★もう先週末のことのなので、みなさんご存知とは思うが・・6/17のdocomo株主総会の席上で副社長が言ったそうな。

ケータイWatch(6/17)『NTTドコモ、株主総会で「iPhoneの発売はない」と断言』

ま、どうしてもdocomoで使いたければ、巷では既にSIMロックのかかってないのも出回っているし、それを買えばいいのかもしれないが・・結局、docomoとしてはスマホでもiモードで儲けて行こう、という方針みたいだから、これはこれで仕方ないのかもしれない。

昔のウィルコムのW-ZERO3みたいに、プロバイダーもオープン、公式コンテンツは数が少ないからフルブラウザーを搭載して、PCサイトから好きなのを取ってきてよ、端末は(非公式ながら)カスタマイズし放題で、着うたもCDからリッピングして自分で作ってよ・・というのは、確かに上級ユーザーにとっては自由に遊べて面白いのだが、通信事業者やコンテンツ提供者には金が落ちず、ウィルコムの規模なら何とかなっても、docomoの大きさとユーザー数では無理があるんだろうなぁ、きっと。

でも、仮にdocomoのスマホ全機種にiモードが載るようになっても、有料コンテンツを買うかどうかは最終的にはあなたが決めることだし、気に入らない人は従来どおりフルブラウザーでPCサイト使って、好きなのを探せばいいから、まだユーザーに選択の余地はあるんだけど。

かといって、iPhone方式では自由なアプリ開発もままならないし、結局はappleがおいしいところを全部持っていってしまうので、それも我慢ならないんだろうなぁ・・というか、バッテリー交換が自分でできない携帯なんて、わたし的には問題外だっ!
【2011/06/20 06:00】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
