スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「NHKオンライン」のニュース記事が、スマホや携帯ゲーム機から使いにくくなってる・・(>_<)
★他にもいくつかネタはあるのですが、本日中にアップできずに週明けになる可能性が高いので、困っている人が続出しているかもしれない、このネタを置いておきます。

ちょっと立ち寄らなかった間に、「NHKオンライン」がSC-01Bでアクセスしずらくなっていることにきのうの夜、気がついた。

部屋に戻ってから、パソコンで詳しく調べてみると、やはりニュースページのリニューアルが行なわれていると共に、月額315円の携帯公式サイト版も登場、(Android版のアプリもあるそう)これに伴って、今まではFlashが使えないスマホや携帯ゲーム機でも見れたものが、うまく見れないようになってしまっていた。

「Flashが要るなら、Opera Mobile 10を使えばいいさ」と、早速そちらを使ってみたのだが、どうもFlashプレーヤーが最新のバージョンでないと対応してなさそう。しかも、全く見れないならまだあきらめがつくのだが、Opera Mobile 10で一瞬、正常に表示できるかのように見せかけて、数秒経つと表示が崩れたり、全文見えていたニュースのテキストが「続きを読む」で途中から隠されてしまったり、イヤミな挙動を示すのだ。

わたしは別に、有料版の携帯サイトに潜り込もうとしている訳ではなく、今までと同じようにPC版サイトにアクセスして、ニュースを見たいだけなのに、いくらWindows Mobile携帯がマイナーだからといって、この仕打ちは受信料で運営されている公共放送としては何ともいただけない。

で、嘆いてばかりいてもまだこの携帯、契約期間が1年半ほど残っているので(どうしても不便を感じたら、XperiaやGALAXYの中古を買って、FOMAカード入れ替えるという方法はあるが・・)何とかNHKニュースが見れる方法はないのかと、色々試してみた。結論を書いておくと・・

(1)従来どおりサービス続行中の「NHKオンライン・携帯/読み上げ版」(※情報料は無料)を使う・・これが画面の小さなスマホや携帯ゲーム機では、表示結果もレスポンスも快適なので、ニュースと番組表だけでよいなら、素直にこちらを使うのがいい。

(2)googleモバイルを使って携帯電話用に変換する・・リンク先へ飛んで、「URLを入力」の欄に、NHKニュースWebのトップページURL (http://www3.nhk.or.jp/news/?from=tp_pn00) を入力して、「送信」ボタンを押すと、ページが携帯電話用のレイアウトに変換されて表示される。速度の遅い回線(ウィルコムやb-モバイル等)の人は、「画像を表示しない」にチェックを入れると、表示速度が速くなって快適に見れる。

(3)RSSを使う・・ブラウザーやWebサイトによっては「ニュースフィード」という別名で呼ばれることもあるが、Webサイトやブログなどの更新情報を簡単に取ってきてくれるサービス。使い方は簡単で、NHKオンラインの場合はサイトの中に「RSSについて」という、RSS配信のアドレスを集めたページがあるのでこれを表示して、登録したいサイトの横にある黄色いボタンをクリックして、お使いのブラウザーの指示にしたがって「購読する」等のボタンを押せば完了。サイトが複数ある場合は、これを登録したいサイトで繰り返す。

あとの操作はブラウザーによって異なるが、SC-01B+Opera mini5の場合はOpera mini5を起動して、画面右下のスパナのアイコンをタッチして出てくるメインメニューで、「ブックマーク」にタッチ、そしてブックマークの中の「ニュースフィード」をクリックすれば、登録済みのRSSを巡回して、各サイトの更新結果を取ってきてくれる。ここから、見たいサイトをクリックすれば、記事見出しの一覧が表示される。

NHKニュースの場合は、各見出しにニュースの本文が短く表示されるので、概要知るだけならここまででOK。見出しをクリックするとその記事へ飛べるが、飛んで行く先はフツーのPC版サイトだから、最初に書いたように表示がおかしくなるので、全文読みたい場合は先の(1)(2)の方法で読まないといけない。

同じように困っている人は精々、お試しください。

スポンサーサイト
【2011/06/10 01:11】 | テレビ | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。