【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
NHKラジオのネット配信、9月から開始決定
★春ごろに話は出ていたのですが、本日正式発表がありました。

NHKオンライン-NHK会長記者会見要旨(6/2)
INTERNET Watch(6/2)『NHKラジオもネット同時配信、9月からPC向けに開始、スマホも10月から』
Yahoo!ニュース・コンピュータ(6/2)『ラジオのネット配信、9月開始=NHK』

ラジオ第一・第二に加えて、FM放送も配信するようですが、それぞれ専用のプレーヤーが必要というのは、先行するradikoのように、Flashプレーヤーさえ入っていれば環境を問わず聞けるのに比べると面倒。それと、PRキャラクターの「らじる」というのがあんまりいけてないのがどうかなぁ・・と思いますね。

しかし、10月からはスマホ向けの配信も始まるようですし、何よりありがたいのは、パソコン作業中はノイズでラジオ受信が非常にしずらかったのが、逆にパソコンが動いていればネット経由で楽チンに聞けるようになるのが、とてもいいんじゃないかなぁ。

#どうせなら、radikoに相乗りしてくれれば、民放もNHKもひとつのサイトでシームレスに聞けて便利だったのですが・・いろいろ大人の事情があって難しいのでしょうね、たぶん。
【2011/06/02 23:01】 | エンターティメント | page top↑
| ホーム |
