スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新梅田食道街のマクドではソフトバンクが圏外
★で、HEPを離れたわたしたちは晩ごはんを食べようと、新梅田食道街にあるマクドに入った。

時間は夕方6時半を過ぎていて、店内は大変な混雑。いつだったか、日本橋と茶屋町のマクドでは「客席での化粧禁止」のプレートが出ていたという話をここに書いたことがあったが、客からのクレームが多いのか、ここには「化粧禁止」の注意はなかった。しかし、2階客席へ上がる階段に「BBモバイルと携帯電話は電波状態が悪いので、2Fではご利用いただけません」との表示が。

まぁ、BBモバイルポイントは他のお店でも、客席が何層かあるマクドでは一部のフロアでは使えないことがある(BBモバイルポイントのサイトに情報あり)。しかし、ここは大阪有数のターミナル・梅田。こんな場所で携帯が圏外だったら笑わせてくれる。わたしは試しに手持ちのdocomoのSC-01Bと、ソフトバンクの730SCで確認してみた。

店内に小型基地局でもあるのか、docomoはアンテナ4本点灯でまったく問題ない。ところがソフトバンクのほうはホントに圏外(!)えぇーっつ?ソフトバンクは屋内の電波対策として、他社のような小型基地局ではなく、中継器を置いているところが多いそうだが、それでももういちど言うけどここは阪急梅田駅の真正面。これなんかひどくない??

それでも店内2Fでは、iPhoneを使って何やらごそごそしている人が多数。どこで読んだのかは忘れたが、一部の中継器(フェムトセルの勘違い?)はプリペイド契約では使えないと見たような気もするけど、プリペイドでないソフトバンクもホントに圏外だったらちょっと問題か。
スポンサーサイト
【2011/05/29 20:58】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
