【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クロネコヤマト、「嵐電」を利用した配送を開始
★この話、もともとは5/18の京都新聞朝刊(紙のほう)に載っていたのですが、電子版には出ていませんので、代わりにYahoo!ニュースの記事を置いておきます。

Yahoo!ニュース・経済(5/17)『ヤマト運輸、路面電車を利用して集配 京都』
路面電車を利用した低炭素型集配システム開始について-ヤマトホールディングス ニュースリリース(5/17)

ヤマトのニュースリリースには、電車内への積み込みの様子や、駅から「エコ配達」自転車で配達している画像もあります。紙の京都新聞には、嵐電の車体に黄色いクロネコマークが貼られた「団体」列車の画像もあります。

うーん、なかなかやりますなぁクロネコヤマト。これは他の都市や路線でも応用が利きそう。ただし、現状では荷物配送専用「貸切電車」として運行しているので、車両や地上設備に余裕がある路線じゃないと難しいかなぁ??京都市営地下鉄は多額の累積赤字に苦しんでいるので、乗客の少ない時間帯に導入したら、配送のトラックによるCO2削減効果と、地下鉄の運賃収入増額の一石二鳥でいいかもね?
【2011/05/19 06:00】 | 京都街歩き | page top↑
| ホーム |
