【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
携帯電話に「070」番号を割り当て、総務省検討中?
★その昔、局番を4桁にしたときは、ここまで携帯電話が増えるとは予想してなかったんでしょうけど・・さすがに、現在4桁の局番を5桁にするのは、システム改修に多大な費用がかかり、利用者も混乱するので無理なのでしょう。でも、他に何か案はなかったのかしら?

ケータイWatch(5/11)『携帯でも「070」番号を、総務省が諮問へ』

今さら、携帯<>PHSのMNPの話はもういい。けれど、こうして本来は特定事業者に割り当てられていた電話番号グループが、違う携帯電話会社間はおろか、今度はPHSのウィルコムにまで移動するというのは、非常にややこしいことになるんですよ。

以前は、携帯電話の番号を調べれば、どこの電話会社で、どの地域(関東とか関西とか)の契約なのかが簡単に分かりました(その情報は総務省が管理・公開している)。しかし、この案が実現すると、それがわからなくなるのはもちろん、実際にはどこの会社の電話にかけているのかがつかめなくなってしまい、「ソフトバンク同士やウィルコム同士だったはず」と電話をしても、電話会社を移動していて、実際には割引が適用されないことも起こり得ます。

この問題があるので、現在、au携帯にかけた場合は「プップップッ」音、ソフトバンク携帯にかけた場合は「プププッ、プププッ」音が相手につながる前にするようになっています(固定・携帯問わず)。当然、今度はこれに「ウィルコム音」が加わることになるはずなのですが・・さて、どんな音が出ることやら。佐々木希ちゃんの声で「ウィルコムでおつなぎします」だったら愉快かな。

PHSはシステムの性質上、混雑が発生しにくく災害に強い利点もあり、東日本大震災ではそれが実証されたのですが、これだけ携帯電話が進化した今、時代遅れの規格であることは否めず、さらにご存知のようにウィルコムがソフトバンク傘下に入ってから、基地局の撤去が猛スピードで進行して、地域によっては電波が薄くなって使い物にならないところも少なくありません。

この070番号の割り当て変更の話、一部PHSファンサイトで誰かがコメントしていた「終了の前兆?」とも取れなくないのが、長年使っていて応援し続けたわたしとしては悲しいです。
【2011/05/12 00:11】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム |
