【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
LED蛍光灯?1本3万もするんじゃねー
★さきほどアップされたMSN産経ニュースの記事。

MSN産経ニュース・経済/IT(5/10)『直管型LED照明、普及のかぎは価格 節電の夏へ高まる需要』

今のところ、家庭用の直管20Wや円形30Wの置き換えになるような製品は出てなくて、記事で取り上げられているのは産業用(多分は会社や商店などで使われている、ラピッドスタート40Wの置き換え?)なのだが、それでも1本3万はキツイと思う。しかも、照明器具は原則取り替えになるし。

フツーの60W電球相当のLED電球は、満足できる性能のものでも実売で2000円くらいからあるので、消費電力20Wの直管蛍光灯と置き換えるなら、電球3本用のシャンデリアみたいなのにLED電球を3個載せたほうが安くつきそうだけど、問題は重量。LED電球は電球に比べて重いので、器具によっては重量バランスが崩れたり、安定しない場合もありそう・・。

けど、こんなニュースを見たら、実験してみたくなってきたなぁ。
【2011/05/10 00:47】 | DIY・家庭科 | page top↑
| ホーム |
