【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
えっ、オービスって京都府内に8台しかないって??
★5/5の京都新聞の記事から。ちなみにタイトルのオービスとは、「自動速度取締り記録装置」の俗称。(Wikipediaの解説)

京都新聞電子版(5/5)『半数故障し摘発激減 府内の速度違反取り締まり装置』

古いマシンなので故障するのはまぁ仕方がないとしても、フィルム記録式のオービスが去年まで稼動していたなんて驚きです。わたしは、もうとっくにオンライン記録式の新型機に置き換わっているものと思っていました。

日本の技術力をもってすれば、大量生産してもっと安く小型に作れないことはないんだろうけど(小さく作れば目立たないので道路の隅に隠しやすい?)、速度違反として検挙するには信頼性が問題なので、簡単には製造メーカを変えたり量産することは難しいんでしょうか。国境越えの峠道によく設置されてる「Nシステム」と一体化したらいいような気もしますが・・。
【2011/05/06 22:51】 | クルマ | page top↑
| ホーム |
