【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
遅いのは「変換速度」?それとも「入力速度」?
★さっきの女装外出の話の続き。

帰りの阪急電車の中で、立ったままSC-01Bでわたしの彼女にメールを打っていたら、そばにいた夫婦+おこちゃまの3人連れの1人、おっちゃんのほうがわたしの手元を興味深そうに見ている。まぁ、フルキーボードの付いたストレートタイプのスマートフォンって珍しいからなのだろうけど、しばらくわたしを見ていて、その後パートナーさんのほうを向いて言った言葉が、

「(この携帯)何や、(せっかくフルキーボードが付いてるのに)変換速度はぜんぜん変わらへんのなやぁ」

言われたパートナーさん、一瞬何のことか分からずに「??」という顔をして、ダンナのほうを見つめたのだが、彼女は必死にメールを打つわたしのほうを見て、ダンナが何のことを言っているのかようやく理解した模様。

あのー、それはたぶん「変換速度」じゃぁなくて、「入力速度」のことですよねっ、ダンナ??フツーの携帯のテンキー入力に慣れた人は、あのめんどくさい入力方式にもかかわらず、スラスラと話すようにメールを作っていくので、フルキーボードが付いているともっと早く打てるのかと思うのですね、どうしても。

文字変換はそんなに遅くないんですけど、SC-01B。ただ、わたしの場合はカスタマイズして、標準装備のWnn+XT9キーパッドじゃなくて、Windows Mobileにもともと入っているMS-IMEを使っているので、「日本語変換、なんか出来が悪いなぁ。」と思う時は確かにあります。牛丼の「なか卯」の「卯」の文字が出せないとか・・(大笑)

#フツーのWindowsなら、文字コード入力ができるんですが・・WM版のMS-IMEはどうもこれができないみたい。さらに投資して、ATOKを入れれば済むのかもしれないけど???
【2011/02/28 01:04】 | 携帯電話 | page top↑
| ホーム | 次ページ
