【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
落下予定のアメリカUARS衛星、まだ宇宙にあり
★今朝のNHKニュースでも流れていました。ちなみにUARSとは、Upper Atmosphere Research Satellite・・上層(大気?)観測衛星、と訳せばいいのかしら?

NHKニュース(9/24)『衛星落下 予測より遅れる見通し』※賞味期限注意
Yahoo!ニュース・国内(9/24)『「日本被害の可能性小さい」=米衛星落下で―政府』
NASA Webサイト(9/24)「UARS Updates#11」※英語です

さすが本家本元だけあって(?)このNASAの解説は丁寧です。「公共の安全や財産へのリスクは極めて少なく、NASAは宇宙開発に際して、安全を最優先課題としております」「1950年代の宇宙開発の開始期から、宇宙船や人工衛星などの大気圏再突入に伴う人的被害や財産への被害は確認されておりません」(以上、あけみ訳)

・・という前書きから始まって、万全の監視体制で臨んでいるが、どこに落ちるかなど詳細については直前までわからないので、今後もWebサイトの更新情報に注意するように言っています。また、このサイトからは衛星の詳細図や、大気圏再突入にリスクに関するFAQ(よくある質問)へのリンクもあります。

さて、以前にスペースシャトル?が打ち上げ中に爆発して、破片が大量に散乱した事故があったとき、NASAのサイトには「破片は連邦政府の所有物で、ネコババすれば犯罪に問われますよ!」みたいな告知があって、一緒に見ていた英語の先生と爆笑したことがあったのですが、今回もそんな文句がないか探してみたら・・ありました。

さきほどの、NASAのUARS Updates#11の最後、

>If you find something you think may be a piece of UARS, do not touch it.
> Contact a local law enforcement official for assistance.

『もし、UARSのものと思われる落下物を発見した場合は、触らずにお近くの警察にお問い合わせください』(あけみ訳)って書いてありました。やっぱり宇宙マニアなら、黙って持って帰ってコレクションにしたいのでしょうが(笑)

※local law enforcement official=「地元の法執行機関関係者」(google翻訳より)なのですが、アメリカの官庁のまま書いてもわかりにくいので、あえて「警察」と意訳させていただきました。
【2011/09/24 11:05】 | 新技術 | page top↑
NTTの一般電話もIP方式に・・(ただし15年後)
★これも11月2日の記事。

毎日.jp:経済(11/2)『NTT:加入電話すべてをIP網に切り替え 25年メドに』
INTERNET Watch(11/4)『NTT東西、2025年をめどに既存電話網をIP網に移行する展望を公表』
スラッシュドットジャパン NTT/通信/ビジネス(11/3)『ISDN、2025年までに消滅』

懐かしいなぁISDNって。うちは設備が古いのか、アナログモデムの時代も雨が降ると速度が落ちて不安定だったし、ADSLが出た時も交換局からの伝送損失が大きくて「速度が出ません、多分無理。」と言われたので、長い間ISDNを使ってました。電話の接続はバカ早いし、1契約で2回線使えてFAX(or モデム)と電話が同時に使えるし、着信拒否も効果的にかけられるので重宝していました。

でも、さすがに128KではWindows updateもソフトダウンロードも支障をきたすようになってきたので、光が来る!という噂を聞いたときに町内一番、真っ先に申し込みましたね。「一体何に使うの?」と言って、笑った人もいましたが・・その周辺、今は大部分が光回線になってます(大笑)

ただ今回の話、誤解が多そうなのですが、NTTが言っているのは「交換機などの(局内やバックボーンの)内部システムのIP化」で、毎日の記事でNTT東の社長が言っているように、末端の家庭まですべて光ケーブルに置き換わることは、当面の間はなさそうですので念のため。

そりゃそうです。電話だけしかいらない老人に、強制的にフレッツ光を売りつけるなんて無駄。コスト的に、光が引けない田舎?ならば携帯電話が使えれば、田舎こそ固定電話より携帯のほうが便利だし、携帯が圏外なら、防災無線を役場でNTT電話網に接続すればよいし(無線機の資格の問題があるが、そんな田舎なら誰も迷惑しないので、特例を出せばよい)、それすら無理なところは(電話だけなら)短波か衛星を使えばよろしい。

IP化されると料金が下がる、という話も出ていたけど、今の携帯電話みたいに、距離関係なく1分20円、あたりに落ち着くんじゃないかなぁ。つまり、遠距離は大幅値下げになるけど、今まで3分9円だった区域内は値上げ。そのくらいの通話料金だったら、iモードのパケット定額付けても月6000-7000円(+通話料)から使える、携帯電話でいいって話になってしまうんだろうなぁ、よほど長電話する人以外は。

そうそう、地デジのときもあったけど、これに便乗して「IPに変わるので今の電話機は使えなくなる」とか言って、高価な機材を売りつける悪質商法が出てきそうで怖いなぁ。
【2010/11/05 00:27】 | 新技術 | page top↑
ICカード運転免許証・・。
★きのうの「無線にゃん(AIR-INTERNET-EDGEから分離独立したブログ)」の記事より。

無線にゃん(10/25)『免許証のIC化にぷんすかする日々』

実は、わたしの免許証も既にICカード化されています(笑)あれに更新する時は、免許試験場で暗証番号を2組、登録しなければいけないんですが、優良ドライバーで5年更新の人は、ちゃんとメモするか控えのレシートを分かる場所に大切に保存しておかないと、次の更新時にどこかに忘れてしまいそうで怖いですね。

さて、免許証のICカード化については、「パトカーで情報照会の際に、いちいち無線機のマイクの前で読み上げなくても、パトカーの情報端末にかざすだけで瞬時に情報が送信できる」とか、「将来的にはクルマにカードリーダーが搭載され、オーナー本人しか運転できなくする」「クルマが免許情報を読み取り、免許外のクルマ(普通免許で大型車とか)を運転できなくする」とか、いろいろ面白い用途が提案されていたように覚えています。

パトカーの話は、IC免許になってから捕まったり、検問で止められたりしてないので不明ですが(大笑)、クルマはまだそこまで進化してないし、たぶんこのシステムにはとんでもない大金が投入されてるにもかかわらず、せいぜい携帯電話ショップで本人確認の厳格化に試験運用されてる程度・・何かもったいないなぁ。
【2010/10/26 23:57】 | 新技術 | page top↑
電波の悪い断熱ガラスは、223系だけでもう十分
★JR西日本の新快速電車(一部は快速や普通としても使用)・223系の一部の車両は、車内のテレビ・ラジオ
や携帯電話の入りが非常に悪い。これは、どうやら特殊な断熱ガラスの仕業のようなのだが・・アメリカの
カリフォルニア州で、省エネルギーのためか、クルマのウィンドウガラスにこの種の「電波吸収作用のある」
ガラスの使用が定められるようだ。

Slashdot(US)Technology(09/10/19)の記事 ※英語です

そんなに難しい英語ではないけど、要約しておくと・・

「カリフォルニア大気資源局は、クルマのエアコン使用を減らすために、着色ウィンドウガラスの使用を認める
ように、規制を緩和したそうだ。このガラスは、太陽からの光線とともに、同じく太陽から降り注ぐ電磁的放射
もブロックするのだが、同時にテレビやラジオ、GPS、ガレージドアのリモコンや携帯電話の電波も遮断して
しまい、これらを使えなくしてしまう。さらに馬鹿げたことに、この規制は幌付きのジープや、プラスチック窓
のクルマ、果てはエアコンのないクルマにまで適用されることである・・」

まぁ、個人のクルマはまだいい。バスとかタクシー、そして先ほどのJR西ではないが、鉄道などにも導入され
たら、これは非常に困る。私は、日本でこんな法案が出てこないこないことを、切に祈っているのだが・・。

#ドコモとかauが反対する・・かなぁ?逆に、「うちはこれに対抗して、電車内に小型基地局を導入するので
問題ないです!」とか、開き直る会社も出てくるかぁ(^^)
【2009/10/21 00:23】 | 新技術 | page top↑
ハイブリッドカーに擬似エンジン音義務付け?
★これも、15日夜のNHKニュースから。

NHKニュース・暮らし 10/15 19:30※PC用・動画もあります(賞味期限注意)

義務付けは今のところ、新車に限られるようですが、音が静かだというのは一般の人(健常者)にも十分危険
なので、新車に限らず、ハイブリッドや電気自動車には義務化して、これを付けないと車検が通らないように
したほうがいいのでは・・と思います。それでも、クルマのコンピュータのROMを書き換えたり、配線を外したり
して(!)、音を止める人が出てくると思うのですけどね。

#携帯でメールしながらとか、Web巡回してて後ろから来たハイブリッドとかに気付かずに、「オカマがオカマ」
されたら困りますので・・。何、そのうち携帯電話に「クルマ接近警報機能」が内蔵されるので大丈夫だって
・・(^^) 
【2009/10/16 00:12】 | 新技術 | page top↑
| ホーム | 次ページ
