【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
JR西日本、ロープを使った新方式の転落防止柵を開発中
★安全性、というか完璧さではホームドア方式が一番いいんでしょうが、設置費用の点でこれまでに設置された駅はごくわずか。他にも、大阪の地下鉄今里筋線のような、車両の下半分を覆う形の「転落防止柵」などもありますが、ロープを使うというのは思いつかなかったなぁ・・。

Yahoo!ニュース・社会(11/14)『駅転落防止「通せんぼロープ」開発着手…JR西』

ロープの支柱は、同社のICカード乗車券「ICOCA」のキャラクター、カモノハシのイコちゃん型で、ドアが閉まるのに無理に駆け込み乗車すると、「あぶないからやめてよね!」と体が青く光って危険を知らせる・・だったら面白いかも??(半分冗談^^;)
【2012/11/16 00:12】 | 鉄道 | page top↑
5代目「おけいはん」決定!
★トップページがなかなかいけてます。ちなみに5代目の名称は「中之島けい子」とのこと。

京阪電鉄「チャレンジ!おけいはん」※PC用:Flashプレーヤーが必要。
京阪電鉄ニュースリリース(11/14)『"新おけいはん"は「畦田(うねだ)ひとみ」さんに決定! 』※PDFファイル注意

【2012/11/16 00:01】 | 鉄道 | page top↑
地下鉄御堂筋線には「マルハン」の全面広告電車がある?
★平日の昼間にしか走ってないのか?まぁ、御堂筋線全車両のうちの1編成のみなので、発見できる確率は京阪石坂線の「ちはやふる電車」よりもはるかに低く、もし発見できたらラッキー?その日はパチンコ大当たりかもしれない。パチンコ会社も、その辺のファン心理をしっかり見抜いてる??

MSN産経ニュースWEST・できごと(10/19)
『「パチンコの全面広告やめて」地下鉄のラッピング車両差し止め求めて提訴』


うーん、それを言い出すとパチンコに限らず、依存性のある商品やサービスの広告は全部公共交通機関から排除、となるかもしれない。京都市交通局がやってる、ヨドバシカメラマルチメディア京都のラッピングバスは、私にとっては危なさはマルハンの比ではないが・・(^^)

↑の記事には、この電車の画像も載っているのだが、この色から一瞬、JR阪和線かと思った。最前部左側のマルハンのマークが、ヘッドマークのように見えます。


【2012/10/21 11:59】 | 鉄道 | page top↑
新「おけいはん」10/23までWEB投票中
★京阪電車主要駅にて、候補者6人のポスターを掲示中ですが、これが本物の選挙ポスター掲示板風で、思わず笑ってしまいました。投票は特設webサイトにて受付中です。

http://www.okeihan-daiboshu.com/

歴代の雰囲気からいくと、1番のかたがえらばれそうに思えるのですが・・意外に票が伸びていません。個人的な好みでいうと、わたしは2番か6番を押しますが、みなさんはいかがですか??
【2012/10/18 22:47】 | 鉄道 | page top↑
【画像追加】京阪石山坂本線にて、オレンジと赤の「京阪特急色車両」運行中
★今週の木曜日から運行開始されたようです。

keihan-o2.com:トピックス(9/18)『大津線開業100周年記念・「京阪本線特急色600形車両」の運行』

いま走ってる「ちはやふる」電車も、去年沿線で大反響を呼んだ「けいおん!トレイン」もすごかったのですが、この特急色は、当時の面影を知る人には懐かしくてたまらないと思います。10月にはこの電車で、逢坂山を越えて四宮車庫まで臨時列車が運行され、撮影会もあるようですのでご期待ください!詳細は↑のトピックスをごらんくださいね。

京阪本線特急色の600系
↑京阪本線特急色の600型電車。浜大津駅にて

浜大津駅を出る600系京阪本線特急色
↑まもなく浜大津駅を出ます。ホームでは、鉄入ったスーツ姿リーマンさんが、同僚?のオンナの人に特急色の薀蓄をぶちまけてました(^^)

大昔は大津線にもありました
↑大昔は、この色の電車は京津線や石山坂本線で急行電車として運行されていました。三条発浜大津経由・石山寺行っていうと、その年代のかたは「わっ懐かしい」と思い出すはず・・

期間限定なので乗りたい人はお早めに
↑期間限定、しかも1編成しかありませんので、もし見つけたらラッキーですよ。今年の「大津線感謝祭」では、錦織車庫にて展示もあるようなので、ゆっくり見たい&撮影した人はそちらにもどうぞ。
【2012/09/29 11:54】 | 鉄道 | page top↑
| ホーム | 次ページ
