【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
京都駅ビル大階段のクリスマスツリー
★休日出勤の帰り、彼女へのクリスマスプレゼント(&、わたし個人的な探し物)を買いに、京都ヨドバシに行ったのだが・・そうそう、京都駅ビル大階段のクリスマスツリーが今年もやっているのを思い出し、ヨドバシに行く前に撮影に走った。

keb_XMT2012_1.jpg
↑去年、見に行った人はこれを見てわかると思うけど、毎年細かな改良が加えられている、京都駅ビルのクリスマスツリー。

keb_XMT2012_2.jpg

keb_XMT2012_3.jpg

keb_XMT2012_4.jpg

keb_XMT2012_5.jpg
↑この日は雨がパラパラしていて、撮影には向いてないかと思ったが、一眼レフ+三脚とか、ビデオカメラで動画まで撮る人とか、デートするカップルや家族連れに混じって、撮影する人も多数来場していた。

keb_XMT2012_6.jpg

keb_XMT2012_7.jpg
↑大階段横のガラスの外壁には、京都タワーが密かに映りこんでいる。この風景もなかなかよろしい。

keb_XMT2012_8.jpg
↑階段には、数多くのLEDが仕込んであり、色やパターンがさまざまに変化するほか、クリスマスのグリーティングメッセージも表示されている。

keb_XMT2012_9.jpg
↑京都タワーと並んだ、駅ビルのクリスマスツリー。

keb_XMT2012_10.jpg
↑これは、大階段を下りて、駅コンコースに向かう下りのエスカレーターから見たツリー。

keb_XMT2012_12.jpg

keb_XMT2012_11.jpg

keb_XMT2012_14.jpg
↑これは、駅ビルの外に映る、大階段のクリスマスツリー。中で見る画像はよく紹介されるけれど、こうして駅ビルの壁面に見えるはあまり取り上げられません。

kyototower121202.jpg
↑ついでに、下から眺める京都タワーもどうぞ。

yodobashi_kyo121201N.jpg
↑こちらは京都ヨドバシ。いつも梅田の画像ばかりで、京都ヨドバシの夜景を載せるのはこれが多分初めて。

porta_XMT2012_1.jpg
↑もうひとつおまけに、京都駅地下街「ポルタ」のクリスマスツリーもどうぞ。


【2012/12/03 00:15】 | 京都街歩き | page top↑
京都市の無料公衆無線LAN「kyoto-wifi」
★PCからログインできないのでスマホアプリから書きます。元ネタはリンクではなく、URL貼り付けとなりますので各自、ブラウザーにコピペしてくださいね。

さて本題。京都市が観光客の利便性向上のため、無料の公衆無線LANを市バス停留所や地下鉄駅、コンビニなどに設置する計画を発表しました。

ケータイWatch(7/4)『京都のバス停や地下鉄に「au Wi-Fi SPOT」』
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120704_544699.html

MSN産経ニュース・経済(7/4)
『「無料アクセスどすえ」…京都市が観光客向け無料無線LAN 630カ所整備』
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120704/its12070422120000-n1.htm

京都市内の無料の公衆無線LANとしては、バッファローほかが運営する「FREESPOT」(主にカフェや宿泊施設に設置)や、四条繁栄会が四条大橋>四条烏丸に設置した「四条無線LAN」がなどが既に稼働中ですが、各記事によるとこのkyoto-wifiは市バス停留所のほか、順次地下鉄全駅や市内のセブンイレブンにも広げるとのこと。

地下鉄駅では携帯電話各社がアンテナを設置していて、現在も携帯電話はフツーに使えるのですが、どうしても地上に比べて回線容量が少なく、スマホの爆発的普及で混雑がひどくなるのは時間の問題。トラフィックを分散させる意味からも、早く整備が進んで欲しいですね。

こうして、いろんな事業者が公衆無線LANを整備して、どんな端末でもサクサクとインターネットに出れるようになるのは非常に嬉しいのですが、既に2.4GHzのチャンネルは個人のアクセスポイントや、各公衆無線LANサービスで満杯の状態です。

今回の京都市のものは、KDDIが整備を行っていて、同社のプレスリリースによるとバス停などは『周辺への影響を調査しながら』整備するということなので、数だけ揃えて適当に置きまくる(笑)ということはないと思うのですが・・大丈夫かなぁ。
【2012/07/04 23:16】 | 京都街歩き | page top↑
JR京都駅にも女性専用メイクスペース「アンジェルブ」まもなくオープン
★場所はJR京都駅ビル東ブロック(京都劇場側)2階、6月15日オープンとのこと。

JR西日本・プレスリリース(5/29)『アンジェルブ京都店のオープンと、アンジェルブ大阪店の移転オープンについて』

サービスメニューと料金は、先行する大阪店とほぼ同じですが、営業時間は11時から22時まで、京都ならではのメニューとしては、「EV/HV車観光タクシーの配車サービス」があります。また、JR大阪駅で好評営業中の大阪店は、7月1日より大阪駅中央口に移転して営業するようです。

パスに自信のある女装さんはチャレンジしてみては・・というのは冗談ですが(!)、京都店の発表資料にある「ペア席2組」とは何故??男女カップルの入場はOKなのかなぁ(笑)
【2012/05/31 23:05】 | 京都街歩き | page top↑
六角公園に突如、出現した「猫おじさん」
★で、寺町京極を来た時と逆に、淡々と北上していって、六角公園でさっき買ったシュークリームと缶コーヒーをいただきながら、スマホでYahoo!ニュースとスラドをつついて一休み。

公園の座りスペースは、ギャルやおしゃれな男の子たちでほぼ、埋まっていた。わたしの後ろの席では、いかにも草食系って感じのきれいめの男の子4人グループが、クレープを食べながら恋愛話に夢中になっている。話はどんどん過激になってきて、「ちょっと、昼間にそこまで言うか?」というレベルにヒートアップ。

夕方の風を受けて、カラダがいい感じで冷えてきたのにこういうホットな話はちょっと困るのだが(笑)、おやつもなくなったのでそろそろ撤収しようかとヒップを上げ、公園向かいのOlive de Olie京都本店を何枚か撮影。

Olive de Olive京都本店
↑もう夕方、新京極六角公園向かいのOlive de Olive京都本店。

Olive、店頭の服ももう夏模様
↑店内の服も、お店の前を行き交う人も、もうすっかり夏模様。そのぐらい、今日の京都は暑かったです(>_<)

その時、六角公園のフェンスの前、カメラをバッグにしまおうとするわたしの前で、「さっ、お疲れさん。」というおじさんの声。パートナーさんと一緒に京都観光で、疲れてこの公園で一休みなのか?と振り向くと、おじさんが連れていたのはオンナの人ではなくて、白黒模様のおっきな猫!

六角公園に突如現れた「猫おじさん」
↑一休みしたかったのは、おじさんじゃなくて「ねこ」?突如、登場した「猫おじさん」。

猫は、おじさんの持つメモボードの上に乗せられ、時々「にゃお。」と鳴いてくれる。すると、それに気付いたさっきのスイーツ男子さんや、近くにいたギャルたちが次々に猫に視線を送ってくる。そのうち、道を行く人も猫に気付き、特にオンナの人は「わっ、かわいいっ!」と猫の近くまで寄ってきたり、触ろうとする人まで出てきた。(※このように挨拶もなく、急に猫に触ると、猫の機嫌を損ねて暴れ出したり、噛み付かれたり引っかかれるなど、怪我や事故の原因になるのでやめましょう)

公園のギャルやスイーツ男子に猫ちゃんは大人気
↑この猫、時々静かに鳴くけれど、お行儀のいいおりこうさんでした。

さて、この猫&おじさんはいったい何だったんだろう?猫には、首輪のほかにピンクのバラのコサージュみたいなのが付いていたので、どこかの猫カフェの持ち猫で、ちょっと外へ出てお散歩中だったのか??ギャラリーが名残惜しそうに視線を送る中、おじさんは猫を抱っこして、新京極を南へ静かに去っていった。

あとは、夕方撮影した画像をおまけに付けておきますね。

定点撮影・三条大橋の下
↑定点観測ポイント・三条大橋から鴨川河原を南方向に見る。

川床も、そろそろ涼しくなる時間
↑昼間は暑かったけど、この時間になると河原&川床も涼しい風が流れます。

名物の整列カップル+学生イベントで賑わう河原
↑そして、名物の「整列カップル」に、学生イベント?の人で、今夕も賑わう河原。

三条大橋。ビルの谷間に夕日が落ちる
↑三条大橋。向こうのビルの谷間に、日がゆっくりと落ちてゆく。
【2012/05/20 22:40】 | 京都街歩き | page top↑
5/19午後のお買い物・・
★新京極のABCマートに行く用事があったので、ついでにミーナ京都と寺町電気街にも立ち寄ることに。急に暑くなったのと、午後遅くからの出発なので今日はMモード・・。

ミーナの京都ロフト・化粧品売り場で新しいブラウン系のアイシャドウとチップブラシを買う。例によって「ご自宅用ですか?」と女性店員さんが聞いてくるが・・ここは、文房具であってもインテリア雑貨であっても、そして女装で行っても男装で行ってもわたしが行くとなぜか毎回、この質問が来るのだが、自分のメイク用に使うのは間違いないので(笑)「はい、そうです」と元気いっぱいにお返事。

ついでに上の階のユニクロ。土日特価のウィメンズ・ショートテーラードジャケット1990円、狙っていた広告の色(白)のMサイズは全滅、紺色もMサイズは残り1着、後はXSとかLとかしか残ってない!チラシによると再入荷があるようなので今回は潔くパスした。

ABCマートでは、探していた品物は無事ゲットできたので、そのまま寺町電気街へ向かう。
【2012/05/20 21:46】 | 京都街歩き | page top↑
| ホーム | 次ページ
